地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

春日井市 ランチ特集! おいしいランチ・おすすめランチ

【上条町】素朴な手作りケーキがおいしい♪ 天然水にこだわり、1杯ずつじっくり丁寧に淹れる珈琲も格別 ★ 春日井 ランチ・スイーツ ★

『カフェテラス ソフィアン』さんの「ケーキセット」


「おいしいコーヒー 手作りのケーキ」という看板に惹かれて、通りかかった「カフェテラス ソフィアン」さんへケーキを食べに行きました。

 

手作りケーキはこの日、3種類から選ぶようになっていました。

ケーキセット(税込680円)を注文し、ケーキは「洋なしのタルト」とブレンドにしました。

 

本日の珈琲は「郡上・美並の深山にわく円空の森水」。

天然水にこだわっていて珈琲だけではなく、ランチのおみそ汁やご飯にも天然水を使っているそう。

どんな珈琲が出てくるか楽しみ~。



マスターが選んでくれたのは椿の和柄のコーヒーカップ。

一杯淹れるごとに器を選んでいるようです。

深い味のブレンドは良い香り。

酸味は少なくコクがあり、苦みだけじゃなくさっぱりしています。

天然水だから、口当たりがいいのかなぁ。

おいしい~。

 

洋なしのタルトはカットが大きい!

口にいれるとシャクっと洋なしのいい音がします。

バターの効いたタルトに甘酸っぱい洋なしが合う~。

タルト生地はしっとり系。

小腹も満たされ、大満足です♪


15時頃うかがいましたが、常連さんがたくさんいらっしゃいました。

歩いてこられる方が多いそうです。

 

店内はマスターの趣味の山歩きや渓流釣りの写真や魚拓でいっぱい♪

ランタンも吊るしてあって、まるで山小屋に来たような雰囲気。

40年程ご夫婦で営まれているそうで、お二人の朗らかなやり取りはホッとします。

気軽に声をかけてくださるので、お一人で行っても大丈夫。

 

お店では落語の寄席やジャズ・津軽三味線のライブなどもやっているそう。
珍しいのでイベントにも行ってみたいです。他の手作りケーキも食べてみたいな~。

 

★春日井市のランチ・スイーツ厳選! 記事はこちら

 

★春日井市の朝から充実!モーニングの記事はこちら

住所 春日井市上条町6-2508-3
電話 0568-84-2835
営業時間

7:00~17:30 火~土曜

7:00~12:00 日曜

定休日 月曜、最終週の火曜

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~