地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

初詣におすすめ! 春日井市の神社・仏閣特集 

歴史の重みを感じる室町時代初期に建立された「多宝塔」は必見! ライトアップも幻想的な「密蔵院(みつぞういん)」

境内には国、県、市指定の文化財が29件も! 絵入りの御朱印にトキメキますよ


正式名称は「医王山 薬師寺 密蔵院 (いおうざん やくしじ みつぞういん)」。

天台宗・延暦寺の尾張地方の拠点となったお寺で、ご本尊は薬師如来。開山は鎌倉時代の嘉暦三年(1328年)、慈妙上人により行われました。一時は400余りの末寺を持ち、学びの場所として3,000人以上の修行僧がいたそうです。


境内にある室町時代初期に建立された「多宝塔(国指定重要文化財)」は、円形の胴体の上に大きく反りあがった独特の正方形の屋根が特徴。
天台宗の密教と臨済宗の禅の思想が融合された禅寺様式のものは珍しく、ライトアップされた姿はとても幻想的。その風景を楽しみに多くの方が訪れます。(※ライトアップは時期不定)

他にもお寺の境内には随所に国、県、市指定の文化財が29件あり、見どころ満載です。

季節により雪や紅葉によって美しい姿も見せてくれます。



鮮やかな色彩で描かれる絵入りの御朱印はとても魅力的。一つひとつ住職が手書きで書いています。人気のため予約制となっているので、メールかお電話でご予約ください(1件1,000円~)。御朱印を描きながら話してくださる住職のお話が絶妙! 親しみやすい住職の話にいつしか時を忘れて過ごしてしまいますよ。

基本情報

名称密蔵院(みつぞういん)
住所春日井市熊野町3133
アクセス

・JR大曽根駅東口よりゆとりーとライン「高蔵寺」行きに乗り、「上島」バス停下車徒歩15分

駐車場

駐車場はございますが限りがあるため、ご参拝には乗り合わせてお越しください。

参拝時間

お札、お守りの授与は午前9時~午後4時です

電話番号0568-83-2610
公式HP密蔵院の公式ホームページ

詳細


見どころ密蔵院多宝塔 (国指定重要文化財)
木造薬師如来立像 (国指定重要文化財)
兜率天曼荼羅 (県指定文化財)
慈妙上人画像 (市指定文化財)など
その他

2023年元旦や大晦日の日付が入った年末年始特別御朱印を12/10前後~受付。

(特別御朱印は現在~元旦後1か月の期間限定)

三蜜にならないよう、ご来院ください。

1/8(日) 初薬師 車の交通安全祈願(事前に要予約。12月20日頃までに申し込みください)

(新型コロナウィルス感染症予防対策により中止になる場合もございます)


地図

この記事に関するキーワード