地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

初詣におすすめ! 春日井市の神社・仏閣特集 

尾張北部最大古墳群のある味美地区の氏神様! 縁結びと和合の「白山神社(はくさんじんじゃ)」

神紋は葵の御紋! 御朱印や境内各所の葵紋から歴史的背景を感じてご参拝


令和元年にご遷座360年を迎えた「白山神社(はくさんじんじゃ)」。1659年、味鋺村(現名古屋市北区楠味鋺)にあった白山藪古墳にお祀りされていた白山社を、周辺地域の開拓と共に現在地へと御遷座。同時に二子山古墳に祀られていた物部神社を合祀して建立されたと伝えられています。

味美地区の氏神様としてだけでなく、愛知県周辺や県外からも参拝に訪れるお社。秋に行われる大祭は別名「御旅所祭り」とも言われ、250年以上前に始まった盛大なお祭りです。「御旅所」とは神社のご神体を乗せた神輿が途中で休憩・宿泊する場所や神幸の目的地をさします。

 

尾張北部最大の古墳群がある春日井市味美地区。かつて周辺には180基余の古墳があり、5世紀頃に有力な豪族が支配していたとの言い伝えもあります。白山神社に隣接する二子山公園は、3基の古墳に囲まれた歴史公園。参拝と合わせて公園や古墳群をのんびり散策するのもおススメ。

白山神社の御朱印は、徳川家の家紋の葵紋が描かれています。御朱印、境内にも葵の御紋が刻まれた場所がいくつかあります。境内のどこにあるか探してみませんか?

「なぜ白山神社にこの御紋が刻まれているの?」などの疑問は、社務所で教えてくれますよ。気になる方は開所日に合わせて、ぜひ、ご参拝を。

基本情報

名称白山神社(はくさんじんじゃ)
住所春日井市二子町2-11-3
アクセス

・名鉄小牧線味鋺駅より徒歩8分

・東海交通城北線味美駅より徒歩5分

・国道302号線「味美白山町東」交差点より、南へ約100m

駐車場

駐車場はございますが、初詣時は大変混雑いたします。

また、祭典などによりご利用できない場合がございます。

近隣への迷惑駐車はご遠慮ください。

参拝時間

24時間(※社務所の開所日は、公式ホームページよりご確認ください)

電話番号0568-32-0012
公式HP白山神社の公式ホームページ

詳細

見どころ

御神木(和合の木)、願掛所

御旅所古墳(相宮)

頌徳碑、改修記念碑、鎮魂碑

旧御神木、せいくらべ石

その他

大晦日の夜より参道に長い列ができ、混雑が予想されます。

落ち着いて参拝したい方は3日の午後~、4日以降がおススメ。分散参拝のご協力をお願いいたします。

元旦~3日にかけては今のところ例年通りに鏡開き並びに御神酒、個包装の飴を振舞う予定です。予定数頒布次第、終了いたします。(新型コロナウイルス感染症拡大の傾向がみられる場合は鏡開き、御神酒の振舞いは中止します)

新年・厄除祈願等のご祈祷受付は2日~。ご祈祷は当日でも承りますが、予約優先につき、事前予約を。2023年は一回のご祈祷につき最大三組までに制限しております。ご理解ください。

12月1日~新年の御神礼を社務所にて頒布を始めさせていただいております。開所日を公式ホームページでご確認ください。

なお、御朱印は1月15日までは朱印帳に直接ではなく、紙でのお渡しとなります。

 

地図

この記事に関するキーワード