地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

隠れた魅力を発見! ちょこっと春日井 ~編集部員が気になったスポットや面白い物をご紹介~

【柏原町】親子で参加! 企業主導型保育園「プレシャスガーデン」さんが頑張っている地域のママに2階地域交流スペースを限定開放 ★ 春日井の気になるスポット&おもしろい商品 ★

『PRECIOUS HAIR 春日井(プレシャスヘア 春日井)』さんのお客さまのお子さまを一時預かりもする保育園『プレシャスガーデン』さん

柏原町にある保育園「プレシャスガーデン」さんはトータルビューティサロン「PRECIOUS HAIR 春日井(プレシャスヘア 春日井)」さんのお客さまのお子さまを預かる一時預かりもしています。

 

「PRECIOUS HAIR 春日井(プレシャスヘア 春日井)」さんはお客さまを第一に考え、ママを応援する明るくアットホームなサロンです。そのイメージ通りで、話がしやすい明るいママスタッフがたくさんいます。

ママスタッフが働きやすく、お客さまのお子さま預かりができるようにと「プレシャスガーデン」という保育園まで作ってしまいました。お客さまにもスタッフにも優しいお店です。

そんな優しいお店が地域の方に喜んでいただきたいと保育園プレシャスガーデン2階地域交流スペースを日時限定で、未就園児のお子さまを連れたママに無料で一般開放するそうです。

 

【詳細】

日時:2022/1/19(水) 9:30~11:00
場所:プレシャスガーデン2階(春日井市柏原町3-221)
持ち物:お子さまに必要なおむつ、着替え、水分など(食べ物はお控えください)

※授乳できる場所やおむつ替えができる場所あり

※ホール開放時は一時預かりの子どもや園児とは別になっております

※新型コロナウィルス感染症の状況によって中止になる可能性もございます。ご了承ください

※必ず親子でご参加ください

 

なぜ、一般の方に地域交流スペースを開放するのでしょうか?

そこにはプレシャスガーデンさんの熱い想いがありました。

プレシャスガーデンさんは0~2歳児を預かり、働くママをサポートする保育園です。

(ちなみに9割が保育士の資格を取っていて、1割が子育て支援員を取っているそうです)

いつでも相互にサポートできる体制で、保育士も働きやすい。さすがママに優しい会社が運営している保育園です。

新型コロナウィルス感染症拡大予防措置がなければ、もともとプレシャスガーデン設立時に地域の方に開放したいと思っていたそうです。

今はコロナ禍で働いていないママは24時間子どもと向かい合い、大変です。

 

〇コロナ禍で外出できないので子どもの遊び場がない

〇子育ての悩みをどこに相談したらいいか分からない

〇ママ友を作る場所がない など

 

一人で悩みを抱えた孤独なママがたくさんいるとの情報を保育園ママや一時預かりのママから聞き、「働いていないママもサポートしたい!」と今回、地域交流スペースの開放を決めたとのことです。

新型コロナウィルス感染症が少し落ち着いたことや施設には保育士も看護師も在中していて相談できる環境がそろっていることも地域交流スペースの開放の決め手に。

評判がよければ、少しずつ無理のないように今後も月に1回は定期的に開放できる日を続けたいとのことです。「地域の児童館に来る感じでお気軽にお越しください」と施設長さん。

「ここに来てママ友を作ったり、少しの間だけでもママも息抜きをしてほしい。

子育てを楽しめるようにちょっとでもリフレッシュしていただけたら!」とお話されていました。

そこには「ママたちにとってホッと一息つける場所になりたい!  地域の方にお役に立ちたい!」という熱い想いがあふれていました。

取材させていただいた時は園児が遊んでいました。

自由に走り回ったり、お絵かきをしたり、子どもキッチンで小さなママが料理していたり、ボールプールではしゃいだり…。

広いので、本当に子ども達がイキイキ♪

 

ちなみに地域交流スペースのおもちゃは自由に遊べます。

2階へ行くには階段があるため、大人しか届かない鍵もあり、子ども達が危なくないように考えられていましたよ。

ご利用には入口でお名前など記入していただく必要があるそうです。

ご協力をよろしくお願いいたします。

住所春日井市柏原町3-221
電話0568-87-3215
営業時間10:00~16:30
定休日なし

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

関連企業

PRECIOUS HAIR 春日井(プレシャスヘア 春日井)

美容院・ネイルサロン・エステサロン

キッズルームのあるトータルビューティサロン! 一ヶ所でキレイに

春日井市柏原町4-13

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~