地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

隠れた魅力を発見! ちょこっと春日井 ~編集部員が気になったスポットや面白い物をご紹介~

【東野町】食用サボテンを使った新サボテングルメの開発がスタート! 石黒市長もぺろりといただく美味しいサボテン ★ 春日井の気になるスポット&おもしろい商品 ★

『中華料理 四川(東野町)』さん、『わしょく屋(出川町)』さん、『圓家 (えんや)(高山町)』さんの『サボテン料理』

春日井市は観賞用サボテンを種から育てる実生栽培が日本一と言われ、食用サボテン栽培も盛んです。

そのため、「サボテンのまち」として市民に親しまれています。

食用サボテンは野菜と果物の両方の栄養素を持ち合わせた万能食材。

実は食べると、とても体に良いんです。

8月下旬に実施したサボテンの市民アンケートでは、食用サボテンを食べたことのない市民もいるという結果が。

そんな食用サボテンを名産品として活用し、まちの新しい「名物グルメ」を作り、春日井市内・外の方に親しんでほしい!と立ち上がったプロジェクトが「食用サボテンを使った新サボテングルメの開発」。

春日井市内で食用サボテンを栽培する「太陽の葉」さん、「後藤サボテン」さんもそのプロジェクトに参加。

その他にも、春日井市役所やコンベンション協会、飲食店、市民活動団体の代表者が集まり、食用サボテンの新グルメ開発について意見を交換。

いよいよ、春日井市内で栽培されている食用サボテンを使った、新たなグルメの開発のスタートです!

今回は新グルメのイメージをふくらませるために、春日井市内にあるサボテン料理を中華料理 四川さんに一堂に集めて、試食しました。

 

いただいた料理は「サボテンからあげ」、「サボマ」、「サボテン麻婆豆腐」、「サボテンコロッケ」、「サボテンサラダ」、「サボテン餃子」、「サボ天ぷら」の七品。

春日井市内でもサボテン料理を提供することで超有名な『中華料理 四川(東野町)』さん、『わしょく屋(出川町)』さん、『圓家 (えんや)(高山町)』さんの料理です。

太陽の葉」さんのサボテンを使用されているそうです。

サボテンは生だと酸味と粘りが特徴ですが、調理の仕方でその特性が分かりにくくなることも。

そこをプロの料理人さんがアイディアと長年のスキルで美味しく仕上げています。

酸味を多く感じたい人はサボテンサラダやサボテンの天ぷらをおススメします。

 

筆者イチオシのサボマは「ネギマ」のネギの代わりにサボテンを刺したサボテンと豚肉の串です。

一番下の豚肉が小さくなっていて、均一に焼ける工夫も。

香ばしく焼けた豚肉の油とサボテンの酸味のバランスが抜群で、サボテンの酸味がさわやかに感じられます。

サボテンコロッケは、ジャガイモはもちろん、トマトやコーンが入っていて中の色味が美しい。野菜嫌いの子どもさんでも食べられそうで、美味しいですよ~♪

衣に地元のパン屋さん特製のパンを使っていて、サクッカリッといただけます。

サボテン麻婆豆腐はサボテン独特の粘りがつなぎになって、ピリ辛で美味しい!

大きなサボテンからあげは衣に細かく切ったサボテンを入れ、粘りをつなぎにしているそう。

鶏肉がジューシーですよ~♪

皮にサボテンが入っているサボテン餃子は餃子にもサボテンが入ってヘルシー。酸味も感じられて、さっぱりしているので、いくつでも食べられそう!

サボ天ぷらは大きく切ったサボテンを揚げてあるので、サボテンが特に感じられます。サボテン好きにはたまらない! 美味しくいただけます。

春日井市長 石黒さんもご賞味。

市民代表のNPO法人あいちかすがいっこさんは「太陽の葉のサボテンを使用した四川さんのサボテンサラダの美味しさに驚きました!」と生でいただいたサボテンの美味しさに感激!

調理にコツがあるようでプロの料理人さんに調理方法のポイントを聞くなど、積極的に家で作ってみようとするほど。

プロの手腕に脱帽でした。

お土産に後藤サボテンさんと太陽の葉さんのサボテンをそれぞれいただき、早速、家でも試したいです。

参加飲食店が徐々に増えていくそうなので、今後も楽しみにしたいと思います!

店名中華料理 四川
住所春日井市東野町4-11-1
電話0568-84-8359
営業時間11:00~14:00、17:00~22:00
定休日水曜
サボテン料理サボテンラーメン、サボテン餃子、サボテンサラダ、サボテンコロッケ

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

店名くつろぎ空間 わしょく屋
住所春日井市出川町8-17-1
電話0568-52-2223
営業時間11:30~15:00、17:00~23:00
定休日月曜夜、不定休
サボテン料理揚げサボマ、焼きサボマ、サボ天ぷら、サボテンのポン酢和え、サボテンコロッケ

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

店名圓家 高山店(えんや)
住所春日井市高山町3-10-10
電話0568-33-5862
営業時間11:00~14:00、平日 18:00~22:00、土・日曜 17:00~22:00
定休日水曜
サボテン料理サボテン酸辣ラーメン、サボテンネギラーメン

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~