地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

隠れた魅力を発見! ちょこっと春日井 ~編集部員が気になったスポットや面白い物をご紹介~

【追進町】親子で楽しめるコミュニティスペースが2022/11/7(月)にオープン♪ レンタルスペースも! ★ 春日井の気になるスポット&おもしろい商品 ★

『フレスポ春日井』さんにある「コミュニティスペースFika(フィーカ)」さん

追進町にあるフレスポ春日井さんの敷地内の一角にできた「コミュニティスペースFika(フィーカ)」さんのプレオープンに行ってきました。

2022/11/7(月)10:00~オープン!

入口に「COROLL(コロル)」というカプセルトイのお店があり、その向かって左奥にFikaさんがありました。

Fikaさんは盛りだくさん!

★日・月曜はクロッフルカフェが12月~スタート

★水・金曜はおにぎりカフェ

★木曜は親子カフェ「くるくるさーくる」

★第1土曜は子どもが店員さんになれる「駄菓子笑店」が12月~スタート

曜日ごとに違う雰囲気になるので、毎日来ても楽しそう♪

この日、いただいたのは木曜限定の完全予約制のアフタヌーンティーセット。めちゃめちゃ可愛い~♪

三段重ねになった白いお皿にはキュンとする食品が並んでいます~。

旗が可愛いピンチョスはミニトマトとキュウリとウィンナーのものとトマトの代わりにうずら卵のバージョンがありました。可愛いですね。

ちょっとスパイシーなハーブソルトがかかっているトルティーヤとケチャップベースのトルティーヤが2種類。食べやすいようにロールになっていましたよ~。モチモチの生地にサクサクしたキュウリとしっとりしたチキンの組み合わせが美味しかったです。

スコーンは付け合わせのジャムをぬっていただきました。外がサクサク、中がしっとり。ジャムの甘味がマッチしていました。

胚芽の入ったカナッペはクリームチーズとブルーベリーソースが載っていました。

サクサクでチーズの塩味とブルーベリーソースが絶品。

みかんとパインが入っているゼリーは下の白い層がヨーグルトゼリーでした! 凝ってる!!

最後に取っておいたパフェは季節限定で、2022年11月は栗パフェ。

栗のクリームの甘味と甘さ控えめのクリーム、サクサクのオレオクッキー、柔らかいカステラと食感も違って面白い! 一番下にはなんとプリンがありましたよ~。めちゃめちゃ美味しかったです!

スコーンもトルティーヤもこのお店のキッチンで焼いているそうです。

小さな器の中にも何層にも分けて組み合わせていて、どの料理も一つ一つ美味しくなるように手間をかけているのが分かりました。

そして、飲み物はお替り自由。食後にもお替りできて、最高でした。

木曜のこども見守り親子カフェを運営しているママ達は現役のママ。

この日も寝ている子どもをおんぶしながらコーヒーを運んでくれたりしました。ものすごく微笑ましい風景でした。

キッチンをはさんだフリースペースには子どもが遊ぶことができるスペースも。

スタッフさんがお子さまの見守りをしてくれて、ママ友とものんびりおしゃべりできちゃう♪

壁際の棚に並ぶのは委託販売されるハンドメイドの小物。

残念ながらこの日はまだ飾られていなかったのですが、オープン当日はたくさんのハンドメイド品が並ぶようです。

 

キッチンの奥には個室にもなるレンタルスペースがあり、お子さまを最短1時間から預かってくれるので、資格を活かしてちょこっとお店を出すこともできるそうです。

例えば、ヨガ、英語教室、フラワーアレンジメントなど。

出張サロンやお教室など「やってみたい!」をかなえられるかも。

利用料金は最低金額1,200円~とかなりお得に借りられます。キッチンを含めてレンタルも可能です。

営業時間外も要相談ですが、借りることもできるそう。

1日借りるとお得だったり、細かく設定があるようなので、気になる方は問い合わせてみて!

お子さまを見守ってくれるカフェで、美味しい物を食べたり、ママ友とおしゃべりして、ママもリフレッシュ!

フレスポ春日井さんにあるので、広い駐車場があります。

帰りに買い物や薬局に寄ってもいいですね。

 

11/7のオープン日はドリンクが先着50名様無料、ヨガとヘッドマッサージ(有料)があります!

キッチンカーもくるそうなので、ぜひ、遊びに行ってみてください。

春日井市にもう一つ、親子で楽しめる場所が増えますね~♪

住所春日井市追進町2-1-5 フレスポ春日井
営業時間10:00~14:00
連絡先

InstagramDMなどでお問合せください

定休日火曜

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~