地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

かわら版 まいぷれ春日井市

春日井市の耳寄り情報  市民病院ハイブリッド手術室等の拡張工事始まる

一つの狙いは、ハイブリッド手術室の様です

 

市民病院公開情報によるとハイブリッド手術室等の新設と現建屋改修を目的に拡張工事着工、、竣工は、来年秋です
一つの狙いは、ハイブリッド手術室の様です

 

           出展   シーメンス社 HP   /   Artis zee i series 血管X線撮影装置

 

ハイブリッド手術室とは、手術台に血管X線装置を組み合わせた手術室のことです。

従来の手術室に血管カテーテル室を組み合わせることにより、最先端の技術と科学の融合で最新の医療技術に対応します。

例えば脳神経外科領域にて、開頭手術と血管内手術を同時にあるいは単独に、また安全に迅速にすることができるそうです。

愛知県下では、岡崎市民病院に最初に導入されその威力を発揮しています   私ごとですが 、、血管X線装置によるカテーテル手術を受けましたが ・・広い部屋にすべてが遠隔操作で作動する幾つかのX線装置が設備された大掛かりな装置に ビックリでした。。 (この写真より複雑な設備でした)

 

 

出展  「Medical DX」

まだ未発表で私の想像に過ぎませんが 手術支援ロボットの設置計画があるかも知れません

それは設備がとても大型で日本の従来の建物では、大改修せねば設置不能な為、今回の増築計画に含まれている可能性があるやも・・。。

世界を席巻するのは「ダヴィンチ=da Vinci Surgical System」  

この特許の多くが2019年に満了となったことで、さまざまな手術支援ロボットの開発が世界中で進んでいる。。5Gと連携も。と  「Medical DX」が、 報じる。

この記事に関するキーワード