地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

春日井市 ランチ特集! おいしいランチ・おすすめランチ

【鳥居松町】濃厚ダレの絡むもちもち太麺に、ニンニクたっぷり! スタミナ満点まぜそば ★ 春日井 ランチ・スイーツ ★

『まぜそば小島屋』さんの「ドラコンまぜそば」

鳥居松町にある『まぜそば小島屋』さんへ、ランチに行ってきました。

地元で有名な「第3回春日井名物グルメ王座決定戦」で、グランプリに輝いたお店です。

 

さまざまな種類のまぜそばがあり迷いましたが、お店の看板商品「ドラコンまぜそば(780円税込み)」を注文。

カウンター越しに、ニンニクなどの具材を炒める音といい匂いがします。
食欲をそそられていると、注文から5分くらいで出てきました。

焦がしニンニクやニラ、もやしの入ったまぜそばに卵黄がのせられ、たっぷりのコショウがかかっています。

卵黄を潰しながら全体を混ぜ、いただきます!

コショウの辛さが卵黄で少しマイルドに。それでも程よく辛さは口に残ります。

醤油ベースの濃厚ダレに太麺がしっかりと絡みます。麺は自家製麺だそうで、噛み応えのあるもちもち麺でした。

野菜がちょうど良い分量で口に入ってきて、炒めたニンニクもたっぷりでした。スタミナがつきそうですね~。

 

注文時に刻みニンニクを上にのせるか聞かれました。

今回は匂いが気になってのせませんでしたが、お好きな方はスタミナアップできますよ。

 

食べた後の残ったタレにご飯を入れる、まぜそば定番のシメ「追いメシ」がなんと無料で付いてきます。

タレを余すことなく最後までいただくことができ、お腹いっぱいになりますよ。

この日、厨房で腕をふるっていらっしゃった小島社長が、親切にいろいろ説明して下さいました。

「ドラコンまぜそば」は、「どえりゃ~コンディション良くなるぜ!!」の略からきているそうです。知らなかった!

 

お店は春日井市役所の近くにあり、 国道19号線から少しだけ入ったビルの一階にあります。

10席ほどのカウンター席のみなので、お昼時は混み合います。訪れたのは平日の13時過ぎでしたのですぐ入れましたが、まだ店内には何人かお客さんがいらっしゃいました。

 

今度は違うまぜそばも、挑戦してみたいと思います。

 

「桜チャーシューメン」のブログはこちら!

 

★春日井市のランチ・スイーツ厳選! 記事はこちら

 

★春日井市の朝から充実!モーニングの記事はこちら

 

住所 春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井 1F
電話 0568-81-0126
営業時間

【月曜~金曜】11:00~15:00、18:00~22:00
【土曜・日曜】11:00~15:00、18:00~21:00

定休日 木曜

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~