地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

春日井市 ランチ特集! おいしいランチ・おすすめランチ

【八田町】トロッとした食感のサボテンにネバネバ食材が相性抜群! ご当地天丼ランチ ★ 春日井 ランチ・スイーツ ★

『天ぷら酒房 まあちゃん』さんの「サボ天塩天丼」


八田町にある「天ぷら酒房 まあちゃん」さんへランチに行ってきました。

地元のお祭りやグルメイベントでも見かける人気のお店です。

看板メニューの天丼を食べるつもりでいましたが、気になるメニューを発見!

「サボ天塩天丼(税込880円)」。

メニューには「春日井特産認定品」と書かれ、ジモト民としてとっても気になり注文することにしました。

 

「お待たせしました」と、運ばれてきた「サボ天塩天丼」。衣の色がとってもキレイ!
丼の横にはお皿に入った卵黄が添えられています。おいしそう♪


卵黄をとろ~りと全体にかけて、サボテンの天ぷらをいただきます。

口にいれると、サクサクの衣の中に柔らかくトロッとした食感が! 噛むとサボテンの繊維を感じますが、柔らか~い。

味はほんのり塩味で、おいしい! サボテン独特の青臭さもなく、トロッとしてクセになる食感♪

ご飯の上に載った納豆・オクラ・長芋のネバネバ食材と一緒に食べると、相性抜群!

サボテンのこんな食べ方があったとは、驚きです。地元生産の食材がおいしく食べられるのは嬉しいですね。



白菜漬けとイカの塩辛も「ご自由にどうぞ」と、店員さんが持って来てくださいました。

丼の底に残ったご飯と一緒にいただき、こちらもおいしかったです。

 

「サボ天塩天丼」が春日井特産認定業者協議会より認定を受けたのは、ここ最近だそう。

ランチでもディナータイムでも変わらないお値段で食べることが出来ます。

写真では分かりにくいですが、サボテンの天ぷらだけでなくエビ天も中に入っているのでボリュームもありましたよ。


訪れたのはランチタイムにギリギリの時間でしたが、店内には多くのお客さんがいらっしゃいました。

レディース定食やキッズメニューもあるので、女性客やお子さま連れのかたにもおススメ。

カウンター席もあったので一人ランチでも入りやすいですよ。

 

また、おいしい天ぷらを食べに行きたいと思います。

 

★春日井市のランチ・スイーツ厳選! 記事はこちら

 

★春日井市の朝から充実!モーニングの記事はこちら

住所春日井市八田町1 -15- 13
電話050-3314-1651
営業時間

ランチ 11:00~15:00

ディナー17:00~翌3:00(ディナーのみ月曜定休)

定休日不定休

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~