地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

春日井市 ランチ特集! おいしいランチ・おすすめランチ

【旭町】お魚がおいしい~! 品数豊富で一品一品丁寧さを感じる割子弁当ランチ ★ 春日井 ランチ・スイーツ ★

『御食事処 魚定(うおさだ)』さんの「割子弁当」

「うなぎ」をはじめ、魚料理がおいしいと評判の旭町の「御食事処 魚定」さんへランチに行ってきました。

 

テーブル席が4席程のお座敷に案内され、お茶とお手拭きを持ってきていただきました。
お座敷からは庭が見え、落ち着いた雰囲気です。

メニューには刺身や天ぷらの定食や一品料理が載っていました。「うなぎ」もおいしそうでしたが、「平日のみ数量限定」という言葉に惹かれて「割子弁当(税込1,300円)」を注文。

遅い時間になると売り切れていることが多いそうです。

 

しばらくして運ばれてきた割子弁当は品数豊富でびっくり!

 

まずはお味噌汁からいただきます。

ワカメと豆腐、ネギの赤だしのお味噌汁で、出汁の味が感じられておいしい~。

次は煮物をいただきます。

煮物は大根、はんぺん2品、たけのこ、人参、ブロッコリー、桜の形のお麩の7品。

すべて一種類ずつきれいに配置されていて、丁寧な板前さんのコダワリを感じました。

全体にしっかり味が染みておいしい~!

はんぺんは白くて柔らかい食感のものとアオサのような海藻を練りこんでいました。

シャキシャキのたけのこやもっちりしたお麩もおいしかったのですが、一番びっくりしたのはブロッコリー。

自宅で作ってもこんなに味が染みることはなかったので、どのように調理しているか教えてほしいです。

 

お刺身は2種類で、マグロと鯛。上に載った黄色の菊に赤と白のお刺身、大葉の緑色の対比が美しい♪
柔らかく、口の中でとろけるおいしさに大満足!
刺身のツマも2色で、すごく凝っていましたよ。

天ぷらはししとう、なす、海老、魚の4種類。

どれも衣がサクサクでした。温かい天つゆにつけて食べると一段と美味しくいただけます。

特に魚の身がふかふかで柔らかい~。

ししとうはヘタが切ってあり、食べやすくなっていました。細かい部分に丁寧な心づかいを感じますね。

 

鮭は焼いて、レモンが上に添えてありました。

身はふっくら。でも、皮はカリカリ。どうやったらこんな風に焼けるのか、教えてもらいたいです~。

おいしくて、ご飯がすすみますね。

 

最後にデザートのパイナップルを食べて、ごちそうさまでした。

伺ったのは12時半頃ですが、まだまだたくさんの方がいらっしゃいました。

老舗の和食屋さんということもあり、ご年配の方が多かったです。

 

お座敷は椅子になっていて、膝や関節に痛みがある方にも優しいですよ~。

テーブル席、カウンターもあって、お一人でも大丈夫です。

 

次はおいしいと評判の「うなぎ」を食べたいな~。

 

★春日井市のランチ・スイーツ厳選! 記事はこちら

 

★春日井市の朝から充実!モーニングの記事はこちら

住所 春日井市旭町3-15-1
電話 0568-31-3237
営業時間

11:00 - 14:00 ランチ

17:00 - 21:00 ディナー

定休日 水曜

※情報は予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 最新の情報につきましては、施設・お店等に直接お問合せください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 春日井のお店 ~グルメ~