地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

春日井まちゼミ

勝川大弘法さまのまち 「勝川駅前通商店街」

「勝川駅前通商店街」には、老舗から新しいお店が。。  そして「鬼まんじゅう」を召し上がれ

JR中央線「勝川」駅と国道19号線の間に広がる『勝川駅前通商店街』。

古くから続くレトロなお店やオシャレな人気店など、さまざまなお店が並んでいます。

  この商店街の老舗和菓子屋「白玉園」さんは、手づくりにこだわり、幅広い世代の方に喜ばれる和菓子を提供しています。
一度は食べてほしいと、店主お薦めの「鬼まんじゅう」は、三代目店主が、お客様の声を取り入れて試行錯誤し商品化したという逸品。

 

 

 「鬼まんじゅう」は、戦中戦後の食糧難の折、サツマイモが比較的容易に手に入る食材であったことから、これと小麦粉を材料に作られ、米に換わる主食として名古屋市及びその近郊で普及した。
サツマイモと小麦粉にて、きるだけ美味しく食べる工夫から、鬼まんじゅうが考案されたものと考えられている。サツマイモそのものが餡の代用品と考えられたため、「饅頭」という名称であるものの、餡は入っていません。

鬼まんじゅう

 

出展  名古屋市の銘店『梅花堂』

 

サツマイモは、名古屋市北部から春日井辺りの砂地である地域で多く作付けされたので、我が街 春日井が鬼まんじゅう発祥の地のひとつかも知れません。

 

地元の方はもちろん、近隣の方や春日井市に新しく来られた方も、「勝川駅前通商店街」にぜひおいでください