地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

初詣におすすめ! 春日井市の神社・仏閣特集 

高さ18メートル! 壮大な勝川大弘法さまが温かく見まもる「勝満山 宗彦寺(しょうまんざん しゅうげんじ)」

某有名フィギュアスケート選手もお詣りに! 住職の温かいお人柄がにじみ出た地元に愛されるお寺


正式名称は『高野山真言宗 持明院別院 勝満山 崇彦寺(しょうまんざん しゅうげんじ)』。

「崇彦寺(しゅうげんじ)」というお寺の名前の字がフィギュアスケートの某有名選手と同じ字のため、選手本人とお父様も願掛けに訪れたことがあります。

選手の現役時代はファンのかたが多く訪れましたが、現在は日本フィギュア陣を応援するための参拝も多いそう。

 

住職の林崇彦さんが早くに亡くなった奥様の菩提のために、平成11年に崇彦寺を開山されました。

ご本尊は「薬師瑠璃光如来」。心の病も身体の病も治してくださる仏様です。

境内にある「びんずる尊者さま」はお釈迦様の弟子のお一人で、「なでぼとけさま」。ご自分の体の治したい場所と同じ部分をなでてお詣りすると、ご利益があるそうです。霊感が非常に強かったと言い伝えられています。

高さ18メートルの「勝川大弘法」さまは、昭和3年に当地の山口悦太郎さんが私財を投入して建立されました。全国にも珍しい御修行の姿をしたご尊像は地元では「大弘法さま」として親しまれ、勝川の移り変わりを見守り続けていらっしゃいます。

本堂では崇彦寺オリジナル「大弘法さまの幸運守り」を始め、さまざまなご利益のお守りやお札をお受けいただけます。住職が書いてくださる御朱印は、温かいお人柄と温もりが伝わりご参拝の証になりますよ。

基本情報

名称勝満山 崇彦寺(しょうまんざん しゅうげんじ)
住所春日井市若草通1-3
アクセス

・JR勝川駅北口より北へ徒歩7分

駐車場

駐車場はございますが限りがあるため、ご参拝には乗り合わせてお越しください。

参拝時間

開門:8時 閉門:16時(11:30~13:30は休憩させて頂きます)

※大晦日は深夜でもお詣りいただけます

電話番号0568-34-9978

詳細

見どころ

薬師瑠璃光如来 (ご本尊・本堂)
びんずる尊者 (境内)
高祖弘法大師 (本堂・境内・大師堂、及び千体弘法大師)

縁結大師、おもかるさまなど

その他

御朱印は正月期間も変わらず受付。2023年は新年のご祈祷をいたしません。

 

地図