地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

初詣におすすめ! 春日井市の神社・仏閣特集 

毎月変わる神社ねこの御朱印が可愛い♪ 悪事災難除けの神を祀る自然豊かな「玉野御嶽神社」

霊験あらたかな雰囲気で身が引き締まる! 日常を忘れて散策すると探検家気分を味わえますよ


慶応3年(1867年)、木曽の御嶽山を信仰する人々がこの地方の霊場として「玉野御嶽山大神」と称し、神社を創建。明治初期には御嶽信仰が厚い人々により「玉野御嶽講社」を創設し、祭事を行っていたそうです。その後加藤豊覺さんが神社を守る社守(しゃもり)となり、木曽の御嶽神社の御分霊と造化の三神をお祀りしました。明治44年、現在の位置に遷座。一時は近隣にとどまらず、東濃地方まで崇敬者がいたそう。後日、御嶽信仰を分かりやすく伝えた豊覺さんを称え、「豊覺霊神」としてお祀りしました。

 

御神徳は家内安全、家業繁栄、開運厄除、病気平癒、縁結び、安産で、特に家難、厄難、病難除け。悪いことや災難を除けて吉事を授けてくださるそうです。

登山参拝者にはご利益が3倍とも言われています。


東海自然歩道の中にあり、車でも行けますが途中、未舗装道路です。徒歩だと約20分。

徒歩で行く場合は足元が悪いので、運動靴がおすすめ。途中の分かれ道には「玉野御嶽神社」の案内看板があり、迷いにくいようにしてあります。

 

神社ねこの御朱印(1件700円)は毎月(1日~)変わるそう。原案作画は宮司さんで、可愛い神社ねこの消しゴムハンコは素朴な味わいが光ります。

また、猫の日(2月22日)や、世界猫の日(8月8日)、招き猫の日(9月29日)にも特別な御朱印があり、この御朱印がお目当ての方も多いそう。

日常を忘れて、季節を感じながらの山歩きはいかがでしょうか?

基本情報

名称玉野御嶽神社(たまのおんたけじんじゃ)
住所春日井市玉野町1661
アクセス

JR中央線定光寺駅より徒歩20分(東海自然歩道経由玉野園地隣接)

駐車場

あり(約14~15台)名古屋多治見線沿いの城嶺橋付近に公共の無料駐車場あり

参拝時間

9:00~17:00

電話番号0568-51-2060
公式HP玉野御嶽神社Instagram

詳細

 

御祭神天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)高皇産霊神(たかみむすびのかみ)神皇産霊神(かむみむすびのかみ)国常立神(くにとこたちのかみ)大己貴神(おおなむちのかみ)少彦名神(すくなひこなのかみ)
見どころ東海自然歩道の中にあるため、雄大な自然。秋は紅葉など季節の変わり目におすすめ。神社内のいたるところにいる猫は登山参拝者を楽しませてくれます。

JRの線路の下をくぐる道があり、運が良いと電車が間近に見られます。

その他

初詣期間中(1月中)お守りやお札、御朱印も通常通り受付(9:00~17:00)。冬は日が落ちるのが早く道中に明かりがないため、足元が暗くなる前に早めにお越しくださいとのこと。車でも途中、未舗装道路を登るため、お気をつけください。宮司さんの予定はInstagramにて公開中。ご祈祷も事前にInstagramDMか電話でご予約ください。

御朱印は書き置き、直書(宮司さんがいる場合)で対応可能(郵送も可)。バックナンバーにも対応。

 

地図

この記事に関するキーワード