地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

まいプレゼント

虫歯予防策 実行しましょう  高蔵寺の フェアリ歯科は、予防歯科を目指します

痛みを感じたら 春日井市藤山台のフェアリ歯科で早期治療を。

甘いもの(砂糖)は、虫歯に大いに関係します。

しかし、ごはんやパンなどのでんぷんに含まれる糖もまた、唾液に含まれる酵素で分解され糖になり、虫歯への関わりが見られるため、甘いものでなくても虫歯の原因になるという認識も大切です。

 

 

 

虫歯の原因として挙げられるのは、以下の4つです。

■食べものに含まれる「糖」

■口の中にいる「虫歯菌」

■歯の周りに酸が停滞する「時間」

■人それぞれ歯と唾液の「質」

 

 出 展 :   株式会社パールエース Hp

https://www.pearlace.co.jp/know-and-fun/tips/post-71.html

 

重要なのは、「虫歯の4つの原因すべてがそろわなければ、虫歯にはならない」ということです。

体のエネルギー源である糖質の摂取をなくすことはできませんし、また、虫歯菌を完全に除去することもできません。

そのため食後に口をすすぐ、歯を磨くなどして、歯の周りに発生した酸が滞留する時間を短くすることが大切です。

 

高蔵寺の フェアリ歯科は、予防歯科を目指します