地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、春日井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

春日井の地域情報サイト「まいぷれ」春日井市

まいプレゼント

春日井を知る   春日井駅前の大弘法さま

大師信仰が盛んな 「愛知県」

春日井駅前の大弘法さまは高さ10メートル超、駅前のシンボルとして建立されました 
当時の国鉄鳥居松駅開業を記念して地元の有志が集い、昭和7年の建立です。
それから75年後の平成に入って、弘法さまの修復と境内整備を経て今に至っています。
県内のあちらこちらで大弘法さまを見かけます 近くでは布袋の大仏さま 大きさでは聚楽園駅の大仏さま・・と いずれも昭和初期に作られています。
郷土歴史家の解説によると大師信仰が盛んな地域が故この様な大弘法さまや、知多四国八十八ヶ所霊場(ミニ八十八カ所)、大師堂などがあるそうです
その県内にある 全行程200Kmのミニ八十八カ所は、弘法大師があまりにも四国に似ていると知多の風景に驚いた事から、1800年代に開創されたそうです。

知多四国八十八ヶ所霊場(ミニ八十八カ所)の詳細は、朝のTV番組「東海テレビのスイッチ」にて放映されました。

 

この続き 春日井も大師信仰の盛んな地域 はこちらから。

この記事に関するキーワード